【ソリューヴ浄水器のQ&A】Q.交換用フィルターの供給ですが、今後ずっと生産の予定はあるのでしょうか。 A.お客様が浄水器「ソリューヴ」をお使いいただく限り、供給させていたく所存です。 Q.「ソリューヴ」を取り付けると水垢がつかなくなって、お掃除が簡単になるとのことですが、トイレの黒ずみやお風呂の水垢もなくなるのでしょうか A.水道水の塩素は、水中に有害な細菌が繁殖しないために混入するものですので、トイレやお風呂を殺菌するためのものではありません。逆に塩素は、酸化物のため、不純物に反応してトイレの黒ずみやお風呂の水垢が発生します。残留塩素を取り除いた「ソリューヴ」の水には、トイレの黒ずみやお風呂の水垢といった現象は、比較的おこりにくい現象ではありますが、トイレの黒ずみやお風呂の水垢が完全に起こらないということはありません。また、トイレの排泄物や、お風呂の垢、石鹸滓などが残ったままにしていれば、当然カビが付着して、汚れや黒ずみの元になりますので、お掃除は、こまめにしていただくことをお奨めいたします。 Q.元付の浄水器「ソリューヴ」で元から有害物質を除去しても、内側の古い配管で既に発生している錆は残ったままなのでしょうか。 A.古い配管のやわらかい錆(表面の錆)は取れてしまいますが、こぶになっている固い錆まではソリューヴでは取れません。これは錆取り装置としての磁気活水器でも同じです。もし、内側(室内)の配管の錆がご心配でしたら、水道管の清掃を頼まれるのも1つの解決方法です。 Q.元栓直結型浄水器「ソリューヴ」を水道メーターの横に取り付けてしまうと、水道元で、塩素が除去されてしまいますが、蛇口までの水道配管の中で雑菌が繁殖しなのでしょうか。 A.菌の繁殖には、水と光と空気に加え、温度が重要な要素です。この条件を満たしていないと、基本的に雑菌は繁殖しません。ですから、光と空気が遮断され、殺菌された水道水が通過する水道管という密閉空間内では、雑菌の入りうる要素はありません。ですが、水道管の蛇口付近は、空気に触れる可能性が高まります。考えられるとすれば、その部分から菌が進入し繁殖する恐れがあるのですが、「ソリューヴ」は元栓直結型の浄水器ですので、卓上型やビルトイン型の浄水器のように、フィルターが空気にさらされて雑菌の温床になるという恐れはありませんし、フィルター自体にも抗菌対策を行い万全を期しております。では、「ソリューブ」設置後の宅内に滞留している水はどうかというご質問ですが、塩素があるなしにかかわらず、水道水を数日間使用していない水については、数分間の捨て水をしてから飲用に使用することをお奨めしております。それは、前述のように蛇口周辺には、雑菌の繁殖する要素が整いやすい条件であることと、水道管の中のサビや不純物が、水道水が長時間滞留することにより水中に滲み出ている可能性があることも理由のひとつです。 元栓直結型浄水器「ソリューヴ」フィルターの抗菌対策には、銀イオンを添着しております。銀イオンの抗菌効果については、即効性はさほどありませんが、雑菌の繁殖を防ぐという十分な抗菌効果があり、人体に対しても安全です。 Q.最近の冷蔵庫はほとんどの機種に自動製氷機があり、タンクには、塩素を除去しない水を使用するように注意が記載されている例がありますが、「ソリューブ」を取り付けて自動製氷機を使用できますか。 A.「ソリューヴ」では、通過水の経時変化試験、長期保存後の水質試験、抗菌力テストを行っております。その結果、通過水自体にも抗菌力があることが証明されております。冷蔵庫内の自動製氷機に貯水するタンク内は温度が低く一定に保たれていますので、水質劣化の心配は全くありません。自動製氷機能付の冷蔵庫でも心配なくご使用いただけます。 Q.「ソリューヴ」を設置した後、近所で工事が行われにごった水が流れる可能性があるときはどうしたらいいのでしょうか。 A.「ソリューヴ」の標準工事仕様では、いつでも元の水道水に戻せるように、必ずバイパス管を設けて設置工事を行っております。もし、近所で水道工事が行われている場合、赤錆などのにごった水が流れてくる可能性が高いので、濁り水が流れる期間は「ソリューヴ」を通過させず、バイパス管を通過させて濁り水を蛇口から外に排出していただければ、フィルターの目詰まりを防ぐことができます。但し、浄水されない濁り水が通過しますので、ご使用する際にはご注意ください。なお、バイパス管で濁り水を排出しないまま「ソリューヴ」を通過させた水は問題なくご使用いただけますが、フィルターで濁りの原因を濾過しますので、目詰まりが早まる可能性があることをご了承ください。 Q.今まで販売された中で、トラブルはありましたか。もしあればどのようなトラブルがあったかをおしえてください。 A.「ソリューヴ」は、平成4年に販売が開始され、これまで20年が経過しております。本体に関してのクレームという点で言えば、フィルターの不良により、内部の活性炭、及び機能性セラミックス樹脂が漏れ、配管を通じて水道のストレーナーに詰まってしまったということが、これまで数件ありました。これに関しましては、個別に配管清掃を行い、生産物賠償責任(PL)保険にて対応させていただいております。その他に、フィルターの早期目詰まりによる苦情をお受けすることがございますが、これは、水質や環境が個々に違いますので、各お客様に誠意を持って対応させていただいております。また、設置工事に関するトラブルでは、例えば、本体の向き(IN/OUT)を逆につけてフィルターが破裂したり、本体を床置き、あるいは壁にぴったりと設置したために、フィルター交換ができなかったなどが数件ありましたが、それぞれ事情をご説明させていただき、改修設置工事を行い、お客様にご納得をいただいております。 Q.「ソリューヴ」浄水器のフィルターは、もう少し安くならないのでしょうか。 A.「ソリューヴ」フィルターは、お客様にいつも向上した技術、向上した性能をお届けするため、フィルターに関する特許の取得を含め、他社にない機能性セラミックス樹脂の開発や、フィルターの素材に対する配合内容、比率、新開発素材の検討など、常に処理能力と水質を向上させるための改良を重ねてまいりました。現在は、「ソリューヴ」のフィルターに類似するものも出回り、外見では判別しにくいものもございますが、間違えて類似品を購入された方から、類似フィルターが明らかに早期目詰まりをおこした、明らかに水の味がおいしくなくなったというお話をいただき、改めて、品質を常に安定させる努力や、メンテナンスの重要性を考えさせられるしだいです。昨今では、安ければよいというデフレ傾向に拍車がかかり、何を基準として商品を選択かを見失うこともあるかと存じます。弊社は、お客様に信用いただける商品を提供させていただくため、良い品を適正な価格にてお求めいただくことをお願いしております。お客様には、約1年間のご使用で、28,000円(税込30,240円)を頂戴しておりますが、できれば、1日あたり約80円〜100円を浄水コストとして、安心した生活水を使用するためにお考えいただければ大変幸甚でございます。 Q.フィルターは、年1回交換とありましたが、各家庭によって水道使用量が違うので、もし使用量が少なければ何年か使用してもよいでしょうか。 A.「ソリューヴ」フィルターは、汚れて目詰まりしないかぎり水圧が落ちたことを意識しないため、フィルターの交換時期を判断することが難しいところがあります。 「ソリューヴ」フィルターの残留塩素処理能力は、約490トンです。4人家族のご家庭では1日当たり平均で水道水を約1トン使用するので、残留塩素の除去に対する処理日数は、計算上では、おおよそ490日のご使用が可能になります。 ただし、地域の水道水の水質状況や近隣の接地配水管おける汚れの状態により、フィルターの交換時期は各家庭で異なります。 なお、「ソリューヴ」には生産物賠償責任(PL)保険がかかっており、万一、ソリューヴを通過した水を起因とする事故があった場合には保険が適用されております。 ただし、保険期間は1年ですので、使用開始から1年以上経過したフィルターををご使用されている場合は、たとえソリューヴの通過水により事故が発生したとしましても、保険の対象には該当いたしません。 こうした万一の安全上の理由からも、水道使用量の少ないお客様でも、1年ごとにカートリッジフィルターの交換を行っていただくようお薦めしております。
|