ソリューヴ(ソリューブ)浄水器に関しての「お客様アンケート」の結果

(発売元が平成21年7月に実施したものです)


質問1 現在ソリューヴ浄水器のご使用状況はいかがでしょうか?


現在も使用している             98%

使用していないと回答された方   2


ソリューヴ浄水器は、一度取り付けたら、その良さを実感していただける商品であることがわかります。ほとんどの方が継続してご使用になられております。


「ご使用になっていない」と回答された方のご意見(抜粋)


1.フィルターが持たない、水圧が下がる、販売店が不親切。

2.完全に浄水されてない気がする。

3.フィルターの値段が高い。水圧の低下に不便を感じる。



質問2 ソリューヴ浄水器に満足されていますか。


満足している          84%

いいえと回答された方        11%

どちらでもないと回答された方     5%

「満足している」と回答された中で多かったご意見(抜粋)

1位 水がおいしくなった、やわらかい、まろやか。

2位 肌がよくなった。

3位 家中で使用できて安心できる。

4位 (塩素・井戸水)臭くない。

5位 手荒れがなくなった。

「いいえ}と回答された方(抜粋)

1位 フィルターの値段が高い。

2位 水圧の低下に不便を感じる。

3位 完全に浄水されていない気がする。


質問3 直近にフィルターを交換されたのはいつ頃ですか?


最終フィルターの交換時期を把握されているお客様は少なく、販売店からの交換時期のお知らせが重要と感じられました。また、お客様からの声の中にもフィルター交換時期のお知らせを希望される声が多くありました。

塩素の定期検査やアフターフォローに対するご意見も多く寄せられました。


質問4 販売店(ご購入先)の対応はいかがですか。

   非常に良い       34%

   良い          21%

   普通          26%

   改善希望         2%

   未記入          17%


販売店の対応に関して回答された方

1.水圧の低下に対応してくれない。売りっぱなし、アフターケアーがない。

2.トラブルはなく安心して使用しています。

3.販売店の対応が非常に良いです。定期的に水質検査薬を送ってもらえるとうれしいです。

4.フィルターの交換時期が近づきましたら、何かお知らせ等いただけるとありがたいです。いつも忘れてしまって、気づくと一年以上過ぎているので。

5.フィルター交換時期を示す何か表みたいな資料があるほうが分かりやすくていいと思います。 など...



質問5 発売元・販売店に対するご意見・ご要望をお書きください。


1.味がよい。水については、ものによっては、”万病に効く”というような過大広告的な物が多いが、浄水器ソリューヴはそういう眉唾的な説明がないところが安心できる点です。

2.水に対してお金を使うなんてことは20年前では考えられなかったのですが、現在の環境では、安全、安心は当たり前の時代になりました。各社ある浄水器やイオン交換器の中にあってソリューヴは信用できる唯一の器具だと思うから!

3.購入して2年半になります。初めはおいしい水にびっくり!ごくごく飲んで、イヤーな塩素臭さがまったくなかった。そしてお風呂でも塩素臭くないし、冬なのに以前までより肌の乾燥がなく髪はしっとり、それから1年後、循環式のお風呂に泊まりに行くと・・・。臭いし、髪はバリバリ。家に帰ってお風呂に入り、我が家のお風呂のほうがいいね、なんて主人と話をしたことがあります。

4.とにかくおいしいので満足しています。今まではペットボトルのお茶を賀って飲んでいたのですが、お水が美味しいのでお水ばかり飲んでいて、あまり買うことがなくなりました。子供たちにも安心して飲ませられてとてもよいです。


5.フィルター交換時は高いかなと思いますが、毎日使う水量を考えると、非常にお得だと思います。外食のときに出される水がまずくて困ってしまいます。外で水を飲むたびにソリューヴのすごさを感じます。 など...